十二支で易占い 11月の運勢

記事

十二支で易占い 11月の運勢

「当たるも八卦・・」という諺があります。占っても、結局は自分次第、という事ですが、未来を予想して、実践して、検証すればPDCAそのまま。つまり、当たるかどうかではなく、問いを立てて仮説検証すること自体に価値があるのです。はるか古代から伝わる「易」の言葉が皆様のPDCAの一助になれば幸いです。
関東鍼灸専門学校
内原 拓宗

子年生まれ
丑年生まれ
寅年生まれ
卯年生まれ
辰年生まれ
巳年生まれ
午年生まれ
未年生まれ
申年生まれ
酉年生まれ
戌年生まれ
亥年生まれ

ne

子年生まれ 地天泰 九三「平にして傾かざるなし」


全体運

ようやく軌道に乗り始めたことが、早くも方向転換を迫られるかもしれません。人情として、せっかくだからもう少しこのまま・・・と思う気持ちは良く分かります。ですが対応を遅らせるほど後々が大変に。大きく深呼吸をひとつして、改めて仕切りなおす気持ちで状況の変化に対応してみてください。

仕事・勉強運

このまま行き詰まるならいっそのこと、一か八かで大きく方向転換したくなるところですが、それこそが陥りやすい罠。急激に変えると仕事も勉強もこれまでの積み重ねが台無しになってしまいます。気持ちを逸らせるのではなくて、このような時だからこそ地道にコツコツと軌道修正する必要があります。

恋愛・人間関係

パートナーとの間に一波乱の予感。無理を押し通せば相手を傷つけることに。感情に振り回されるのではなく、落ち着いて考えながら地道に対応してください。新しいパートナーを探している人は、この時期はちょっとまとまりにくそう。焦らずに様子をみた方がよいかもしれません。

ワンポイントアドバイス

食べすぎ、飲みすぎにご注意ください。

ushi

丑年生まれ 風天小畜 上九「月望に近し、君子征けば凶」


全体運

「狡兎死して走狗烹らる」という言葉があります。それまで縁の下で支えてきた存在も、事が成れば用済みでむしろ邪魔になる。もしあなたが今まで裏方として何かを支えてきたのであれば、キリの良いところであとは任せて身を引くのが良いという暗示が出ています。あるいは最近不遇で苦労続きという人には、これから道が開けて、一息つけそうという暗示でもあります。

仕事・勉強運

仕事では派閥間の争いに巻き込まれたり、あらぬ疑いをかけられたりして苦労しそうです。勉強は思うように成果が出ず、伸び悩むかもしれません。周囲の人やライバルの事を気にしすぎない方が良いでしょう。

恋愛・人間関係

女性はパートナーのことで少し気持ちが乱れやすくなるかもしれないのでご注意ください。特に自分の中に仮想敵をこしらえてしまうと疑心暗鬼に囚われてしまい必要以上にギクシャクしてしまうことも。それに相対する側は相手の言動に振り回されず、大きな愛で包んであげてください。

ワンポイントアドバイス

人の見ていないところでの積善は大いに吉です。

tora

寅年生まれ 沢水困 九五 「乃ちようやくにして悦びあり」


全体運

前月の思いがけないトラブルから漸く抜け出せそうな兆しが。状況を悪化させた原因が明かになり、それを除去することと、助けてくれる存在を見出すこと。その2つがポイントとなりそうです。まだまだ楽はさせてもらえそうにありませんが、希望を持って努力を重ねてください。

仕事・勉強運

念のためと、サブ的に手掛けていたことがあれもこれもと膨らんでしまい、返って本体の足を引っ張っているようです。一度状況を整理して、メインの内容に専念できるような体勢を作ると良いでしょう。

恋愛・人間関係

表面上はうまくいっているように見えても、水面下でお互いの気持ちに不満や油断がたまっていっていないかを少し気にすると良いでしょう。もし違和感を感じることがあれば、積極的に話し合って早めに芽を摘んでおくのが吉です。

ワンポイントアドバイス

ここぞ、というときには赤い服やアイテムを身につけると吉です。

u

卯年生まれ 沢水困 九四「来ること徐徐たり。金車に困しむ。」


全体運

前月からのドタバタに振り回されるのに嫌気がさして、よそ事に気持ちが移ってしまいそうな気配。確かに少しは気晴らしをしないと身が持たないのは良く分かりますが、ちょっとした火遊びから思わぬ火事にならないとも限りません。気分転換はほどほどにして、今のメインの課題と正面から取り組んでいきましょう。

仕事・勉強運

思わぬ邪魔が入ったりして、自分の思うように進められずイライラすることも。とはいえ、そのことが結果として良かったりすることもあるので、焦らずに進めていきましょう。アドバイスに耳を傾けるのは吉です。

恋愛・人間関係

困難な時に互いに助け合うことでパートナーシップは深まるでしょう。相手のことより自分を最優先してしまえば、協力関係は瓦解してしまいます。今月はその試金石となるかもしれません。また、友人などの紹介で思わぬ出会いがあるかも知れません。

ワンポイントアドバイス

「人間万事塞翁が馬」の精神で良いことも悪いことも乗り越えていきましょう。

tatsu

辰年生まれ 火雷噬嗑 六二「膚を噛みて鼻を滅するは剛に乗ればなり」


全体運

「柔能く剛を制す」の言葉にあるように、相対する相手は力も充実しているので、正面からぶつかっても跳ね返されるばかり。柔軟に対応することで、受け流したり、被害を最小限に抑えるなどの工夫が必要です。助けが来るまでにはもう少し時間がかかるでしょうから、それまで何とかしのぎましょう。

仕事・勉強運

何か邪魔が入って、思うように進まないということがありそうです。障害の原因を探したくなるところですが、それよりも無理をせず、出来る範囲で根気よく持続させることが肝要です。

恋愛・人間関係

お互いの見ているものが微妙にずれてしまって、意見が合わなかったり、お互いに望むことが噛み合わなくなる、そんな気配がありそう。ずれている所ばかりに着目してしまうと、噛み合わせはますます悪くなると感じるもの。適度に「気にしない」も大切かと思います。

ワンポイントアドバイス

周囲の事を気にせず、一つ一つの目の前のタスクに専念しましょう。

mi

巳年生まれ 風沢中孚 上九「鶏の羽ばたく音が天に登る」


全体運

状況を好転させようと色々な事に手を出しても空回りするばかりで反って焦りが増しそう。無意識に人と自分を比べていたら要注意。うまくいったように見えても足元の不安定さが気になります。むしろマイルストーンを短めに切って、進む・退くの判断をテンポよく行うのが良さそうです。

仕事・勉強運

どうしても高望みをしたくなる時期のようです。目標を高く掲げるのは良いのですが、そこに至る迄の実行可能なプランが伴わないと計画倒れになってしまいます。まずは実現可能なことから着実に積み重ねていってはどうでしょうか。

恋愛・人間関係

この時期の知人などからの紹介はあまり期待しすぎない方が良いでしょう。ぱっと見は惹かれるかもしれませんが、中身が伴わないことが多いようです。あと、パートナーとの間に隠し事がある場合は、露見しやすい時期のようです。バレる前に自ら告白して許しを請うかどうかはあなたの考え次第です。

ワンポイントアドバイス

竹細工の小物などを身の回りに置くのは吉です。

uma

午年生まれ 離為火 九三「太陽は西に傾き、酒甕を叩いて歌う」


全体運

比較的順調だった状態から、一旦収束に向かう流れのようです。日が傾いてきたのに、昼間のつもりでいては道を誤ります。ひとまず区切りをつけて夜の休息の時間を迎える準備を。しっかり休んで、また次の朝から頑張ればよいと思います。

仕事・勉強運

引き潮の潮目ですので、新しいことに手を出したり、積極策に転じるのは控えた方が良いでしょう。今行っていることをしっかりと手仕舞いして、区切りをつけておくことで、次の新しい展開にも移りやすくなります。

恋愛・人間関係

二人の間にトラブルが発生するかもしれません。情に流されて対応が遅れると影響も拡大しそうなので、お互いが大切にする原則に従って速やかに対応するのが良いでしょう。また、無理に出会いを求めるのは禁物。こちらが乗り気でも、先方にはあまりその気は無いようです。

ワンポイントアドバイス

疲れやすい時期のようです。無理せず早めに休むのが吉です。

hitsuji

未年生まれ 山沢損 初六「事を已めてすみやかに往く」


全体運

何かと人に頼りにされて、対応するのに忙しくなりそうです。出費なども増えそうですから、ある程度の備えをしておく必要があるかもしれません。頼りにされるのはそれだけ信頼されている証でもあるので、無理のない範囲で対応できると良いですね。

仕事・勉強運

割と短期で決着のつくタスクや勉強に専念すると良いでしょう。また、物事を新しく学んでいくにも良い時期です。教えを乞える人を見つけて、積極的に質問をしていくことで学びも豊かになっていくことでしょう。

恋愛・人間関係

パートナーのちょっとした変化に注意。何か困った様子があれば、早目に手を打つことでお互いの関係も深まります。パートナーを探すには少々難しい時期です。あなたばかり持ち出しが増えて、思うようにはまとまらない気配が。無理せず時間をかけていきましょう。

ワンポイントアドバイス

落ち着ける時間を確保して読書をするのは吉です。

saru

申年生まれ 山雷頤 上九「由りて養う。厲けれども吉」


全体運

何かと人に頼られることが多く、慌ただしい月になりそうです。良かれと思って骨を折ったり、奔走しても、実のある成果が上げにくく、気持ちばかりが逸りそう。外からの力に振り回されやすい時期だからこそ、自分の中にある芯、拠り所を今一度思い出して大切にしてほしいと思います。

仕事・勉強運

一時的に仕事の成果や、成績の上昇などが見られるかもしれませんが、一時的なものとして油断せずに、慎重な気持ちを維持した方がよいでしょう。また、周囲からの嫉妬を買っているかもしれませんので、謙虚な姿勢を忘れずに維持することが肝要となります。

恋愛・人間関係

パートナーの体調不良にご注意ください。知らず知らずのうちにストレスを抱えすぎているのかも。適度な休養と栄養バランスのある食事がとれるよう、最大限配慮してあげてください。ただし、食べすぎは禁物。美味しいもの、甘いものの食べすぎにくれぐれもご注意を。

ワンポイントアドバイス

願い事は一度で諦めず、繰り返し行うのが吉です。

tori

酉年生まれ 水地比 四六「外賢に比す。以て上に従う也。」


全体運

外からの、特に目上からの引き立てを得やすい時期です。この好機を生かすには常に謙虚に。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の精神で、決して慢心したり、ふんぞり返ったりしないようにご注意ください。必ずどこかで誰かが見ています。気持ちに油断が生まれ、礼を欠くことがあれば、せっかくの引き立てもすぐに吹き飛んでしまうでしょう。

仕事・勉強運

自分から前に進んでいくよりも、相手に求められて動く方が良さそうです。自分の考えに拘らずに、特に上司や先輩の忠告や意見に耳を傾けて、柔軟な対応をすることで道が開けてゆくでしょう。

恋愛・人間関係

パートナー探しはまとまりやすい時期のようです。機会があれば積極的に参加してみてください。年上の人と良い縁があるかもしれません。パートナーがいる人は、日帰りや一泊程度の小旅行が程よい気分転換になって吉です。

ワンポイントアドバイス

ベイサイドなどの人が集るショッピングモールへのお出かけがおススメです。

inu

戌年生まれ 火天大有 九三「公、用いて天子に享す」


全体運

ここ最近の苦労が報われたのか、運気も昇り調子に。臨時収入があったり、欲しいと思っていたものが手に入ったりと、大いにエネルギーが集る時期のようです。さて、そこでこの集ったものをどう扱うかでこの先の運勢が分かれます。これを当然自分のものだと囲い込むのか、それとも周囲に還元していくのか。慎重にご判断下さい。

仕事・勉強運

仕事も勉強も大いに伸びていきそうですが、若干足元に不安要素が。仕事であれば任せた相手が、勉強であれば基本・基礎が疎かになっていないか今一度確認した方が良さそうです。その上で、積極的に人の手助けをすると吉となるでしょう。

恋愛・人間関係

パートナーがいる人も、いない人も、何となく流れに身を任せていたら三角関係のようなややこしい人間関係に巻き込まれていた、などということになりかねません。特に、理想を高く持つ人が魅力的に見えるかもしれませんが、この時期は関りを持つには注意が必要です。

ワンポイントアドバイス

約束事は待つよりもこちらから出向くのが吉です。

i

亥年生まれ 雷地豫 六二「石に介す。日を終えず」


全体運

あたかも甲羅の中に籠るカメのように、境界線をはっきりさせて、そこからは出ない、という専守防衛の姿勢が生かされる時期になりそうです。行けそう、と思って駆け出したくなるのですが、今一度現状をよく振り返ってから最終判断すると良いでしょう。

仕事・勉強運

あまり目立った成果が挙げられず、気持ちが逸ってしまう事があるかも知れません。ただ、時期的にはあまり積極的に出ていかない方が良さそうです。むしろこの機会にしっかりと足元を整えておきましょう。

恋愛・人間関係

気を使って目上の人に手土産を持って行ったり、目下の人に奢ったりと付き合いを大切にしているのに、思うように関係が深まっていきません。自分の中にある本音を明確にし、そこから大きくぶれないようにする工夫をしていると、自ずとつながりが出来ていくでしょう。

ワンポイントアドバイス

パワーストーンなどの石のアクセサリーを身につけると吉です。



関東鍼灸専門学校
内原 拓宗


関東鍼灸専門学校についてはコチラをクリック