十二支で易占い 12月の運勢

記事

十二支で易占い 12月の運勢

「当たるも八卦・・」という諺があります。占っても、結局は自分次第、という事ですが、未来を予想して、実践して、検証すればPDCAそのまま。つまり、当たるかどうかではなく、問いを立てて仮説検証すること自体に価値があるのです。はるか古代から伝わる「易」の言葉が皆様のPDCAの一助になれば幸いです。
関東鍼灸専門学校
内原 拓宗

子年生まれ
丑年生まれ
寅年生まれ
卯年生まれ
辰年生まれ
巳年生まれ
午年生まれ
未年生まれ
申年生まれ
酉年生まれ
戌年生まれ
亥年生まれ

ne

子年生まれ 天山遯 九四「君子は好めども逃る。小人は否なり」

全体運 

「嫌よ嫌よも好きのうち」ではないのですが、状況を好ましくないと思いながらも、自分からはそこから抜け出そうとはしない、もしくはできない状況のようです。それは趣味に溺れるであったり、昔からの習慣であるのかもしれません。ともかくも、急には方向を変えられなくとも、全体のバランスだけでも取るように心がけると良いでしょう。

仕事・勉強運

当初の見込みに固執してしまい、状況が変わったにも関わらず、その変化に対応出来なくて損失が拡大する懸念があります。このタイミングで新しいことに手を出すとかえって混乱を招きますから、当初の方向性通りで、出来る範囲での軌道修正に専念するのが良いでしょう。

恋愛・人間関係

パートナーと自分、それぞれの置かれる状況のギャップに悩みそうです。特に、相手が絶好調の場合、つい僻んだり嫌味を言ってしまうと関係が一気にギクシャクしてしまうことも。思っても口にしない、顔に出さないことで何とか乗り切ってください。また、新しい出会いを求めるには、相手が過去の関係を引きずっている等で、思うように進まないかもしれません。少し待ちの状態でしょうか。

ワンポイントアドバイス

深追いは禁物。縁がなかったとスッパリあきらめましょう。

ushi

丑年生まれ 火地晋 上九「其の角に進む」

全体運 

物事が順調に進んでいたのは良いのですが、少々勢いがつきすぎてしまった模様。一度、やりすぎてはいないだろうかと、立ち止まって検討すると良いでしょう。勢いのある時はついつい外に目が行きがちですが、得てしてそんな時は足元がおろそかになるもの。内部に紛争の芽が無いか確認すると良いでしょう。

仕事・勉強運

強引にタスクを進めたり、学びの内容を絞り過ぎると、思いがけず躓いたり、トラブルに巻き込まれる懸念があります。周囲の人に相談して、いろいろな可能性を検討しておくことが、転ばぬ先の杖になるでしょう。

恋愛・人間関係

自分の思い通りにならないことに無性に腹が立つ懸念があります。怒りに任せて行動してしまうと、今まで築いてきた信頼関係が台無しに。怒りを感じた最初の10秒を持ちこたえるのが重要といいます。深呼吸をして何とか落ち着きましょう。

ワンポイントアドバイス

「親しき中にも礼儀あり」が御守りの言葉になりそうです。

tora

寅年生まれ 風天小畜 九五 「富、其の鄰りを以てす」


全体運

何事も人と協力して事に当たる時期のようです。自分だけでもやれないことは無いのですが、今後の展開のためにも、人と力を合わせて臨んだ方が良いでしょう。控えめだけどしっかりサポートしてくれる、そんな誠実な人と力を合わせることができたら最高ですね。

仕事・勉強運

仕事の成果があがったり、学びが進んで、成績も上向くなど、今までの努力が実る時です。ただ、その実りを自分一人のものにするか、今まで支えてくれたり、お世話になった人にまず還元するかで、得られた実りがさらに大きくなるかどうかが分かれます。是非、慎重に検討してください。

恋愛・人間関係

はっきりした原因も無いのに、何故かパートナーとの間でお互いの気持ちがすれ違うことが多くなりそうです。相手の欠点よりも「良いところ」に着目して、どんどん言葉にして褒めていくことで、難局を乗り切っていけるでしょう。

ワンポイントアドバイス

独りでぼーっとする時間を大切にしてください。

u

卯年生まれ 火天大有 九三「公、用いて天子に享す。小人は克はず」


全体運

思いがけず物事が順調に進んだり、予想外の収入を得たりと、今までの苦労が報われる思いがする月になりそうです。ようやく、という思いが強いほど、得られた利益や富を独占したい気持ちが強くなるのは人情ですが、それこそが破れの始まりだと易は言っています。いかに公の利益に還元するかがテーマになりそうです。

仕事・勉強運

外から見て羨ましくなるような順調さに、必要のない嫉妬を買ってしまいそう。その事をあまり意識する必要はありませんが、周囲への感謝を忘れずに。役に立てそうなところから地道にサポートを行うことが、ご自身の成長のためにもなりそうです。

恋愛・人間関係

出会いの機会には恵まれそうですが、その事によって今までの古い付き合いを軽んじるようになったり、仲間から不平や不満が出たりすることがあるかも。仮に新しい関係が進みそうであっても、現状の人間関係との切り分けを意識した方が良いかもしれません。、くれぐれも慎重にご判断下さい。

ワンポイントアドバイス

先輩や上司に積極的に話しかけたり相談すると吉です。

tatsu

辰年生まれ 天山遯 上九「肥かに逃る。利しからざるなし」


全体運

正論が通りにくい時期になりそうです。正面からぶつかっても見込みはなさそうなので、方向転換する準備をしながら様子を見守るのが吉です。直接トラブルに巻き込まれることはなさそうですが、のんびりしていると火の粉が飛んでくるので、状況把握は怠らないように致しましょう。

仕事・勉強運

積極的に攻めたり、新しいやり方にトライするよりは現状維持で様子見するのが良いでしょう。交渉事や相談事は時機を逸しているきらいがあります。無理に外部に諮るよりも、現状の再確認と今後への備えに注力するのが吉のようです。

恋愛・人間関係

パートナーとの小競り合いが生じやすい時期のようです。お互い退けない状況かもしれませんが、あなたが思い切って譲歩することで、二人の関係性はより深まっていくでしょう。パートナーを探す方は、意に沿わぬ相手に追いかけられるかもしれません。ご用心ください。

ワンポイントアドバイス

困っている人を助けるのは大いに吉です。

mi

巳年生まれ 風沢中孚 上九「鶏の羽ばたく音が天に登る」


全体運

状況の変化に振り回されて気持ちが落ち着かず、あれこれと迷いが生じやすい時期のようです。まずは不安や焦りの気持ちがどこから来るのか、その出処を明らかにすることを優先すると良いでしょう。仮に明らかにならなかったとしても、武人のようにどっしりと構えて、丹田に気を込めながら前に進んでいきましょう。

仕事・勉強運

日々こつこつと地道に積み重ねることが大切です。アドバイス、という形で周囲からいろいろな声がかかることもあるでしょう。けれども、そうした声に振り回されずに、初志貫徹で当初の目標や学習計画に邁進してください。積み重ねられた努力は裏切りませんとも。

恋愛・人間関係

相手から積極的なアプローチがあっても、あなたの方が気が乗らない、という状況が多くみられそうです。こればかりはタイミングがあるので、難しいですね。パートナーとの間では何となくダラダラとしてしまいそう。それはそれで、気分転換になって良いのですが、貴方が少し気持ちを切り替えてアクティブになることでまた違った展開を迎えることができそうです。

ワンポイントアドバイス

メールやLINEなどでの誤送信にはお気をつけ下さい。

uma

午年生まれ 天水訟 初六「事する所を永くせず」

全体運

特に金銭問題などでトラブルに巻き込まれやすいので、注意が必要な時期です。将来の危険の芽は早めに見つけて対処するのが良いでしょう。もし巻き込まれてしまったら、礼儀を尽くして早々に謝ってしまいましょう。事態が大事になる前に、早目に対処すれば吉です。

仕事・勉強運

今までのやり方につい固執してしまい、変化の兆しを見逃してしまいそう。焦らなくても相手は余裕を持って待ってくれているのですから、こちらも落ち着きと柔軟性を持った対応を心掛けると良いでしょう。笑顔を忘れないようにしたいですね。

恋愛・人間関係

この時期の交渉事は長引く傾向があるので、人間関係の調整は控えめにした方が良さそうです。また、裁判沙汰にもなりやすいので、雲行きの怪しい話からは距離を取った方が良いでしょう。あと、パートナーに対する不満が出やすい時期でもあるようです。自分の機嫌は極力自分でとりましょう。

ワンポイントアドバイス

呼吸器系の病気にお気をつけ下さい。寝るときに首にタオルを巻くと良いですよ。

hitsuji

未年生まれ 山風蠱 初六「父の蠱を幹す。子あれば考咎なし」


全体運

今まで先人が築いてきたものの恩恵にあずかりつつも、見えてきた綻びにどう対処するのかを問われる時期です。繕うのか、見ないふりをするのか、いっそ取り替えるのか。先人に敬意を払いつつも、手を打っていかないと綻びは大きくなるばかり。やれることと限られた時間との間で頭を悩まされそうです。

仕事・勉強運

交渉事は部下や年下の後輩、弟妹などに任せるとうまく進みそう。あなた自身の取り組みは、関係する人にとってもメリットの多いものですから、困難に負けず頑張って参りましょう。

恋愛・人間関係

先輩や年上から紹介された人と良い縁に発展するかも。男性からすると、年上の女性と相性が良さそうです。また、現在のパートナーと協力してしっかり助け合うと大きな収入が舞い込んできたり、思いがけない幸運に見舞われるかもしれません。

ワンポイントアドバイス

部屋に湿気がたまらぬよう、適度に換気をすると良いでしょう。

saru

申年生まれ 地雷復 六五「復るに敦し。悔いなし」


全体運

心機一転、仕切り直しの時期です。何というか、早朝の清々しい朝日を一人で浴びているような雰囲気が漂います。孤独ではあるのですが、力が満ちてくるような感じ。自信を持って自問自答を重ね、この先の行く道を検討すると良いでしょう。

仕事・勉強運

何となく息継ぎのタイミングです。今まで頑張ってきたこともある程度順調なのですが、そこから次の展開に進むための溜めの時期というか。今まで吹いていた風が急に止むようで戸惑うかもしれませんが、つかの間の静寂を楽しみながら、再び風が吹き始めるのを待ちましょう。

恋愛・人間関係

性善説で相手を信頼するのも良いのですが、相手によってはそこを突いて罠にはめてこないとも限りません。止まっていた話が急に進むなどは要注意です。また、プライベートなパートナーとの間ではすれ違いなどでギクシャクするかも。うまく雨降って地固まるに持っていってください。

ワンポイントアドバイス

疲れを溜めこまないように、うまく休養をとってください。

tori

酉年生まれ 火雷噬嗑 九四 「乾いた干し肉を噛みちぎって金矢を得る」


全体運

長年の悩みの種であった問題と向き合わざるを得ない時期のようです。肉に深く食い込んだ矢じりのように、がっちりと食い込んでいるだけに、生半可な覚悟ではこの問題の処理はできそうにありません。何もそんな苦労をしなくとも、という思いも頭をよぎりますが、先延ばしにするほどもっと大変になります。覚悟を決めましょう。

仕事・勉強運

粘り強く取り組むのが吉です。一気に進めようとしても思うようには進みません。干し肉を少しづつ唾液で柔らかくしていくように、持続的な取り組みを続けることで道は開けるでしょう。

恋愛・人間関係

パートナーとの間に潜んでいる問題を解決するには良い時期です。互いに不満に思っていたこと、疑念を抱いていたことなどをしっかりと話し合うのは骨が折れますが、感情的にならずに、落ち着いて話し続けることで解決の光が見えるでしょう。

ワンポイントアドバイス

歯の定期健診でメンテナンスを受けるのは吉です。

inu

戌年生まれ 天地否 上九「否を傾く。先にはふさがり、後には喜ぶ」


全体運

前月に引き続いて、今までの苦労が報われる時期が続いています。あなたの努力が、人を惹きつけ、その様子をみて更に多くの人が引き付けられる、そんな循環が生まれつつあります。この状況を生かして、次の展開を模索していってください。

恋愛・人間関係

「楽しむ」がキーワードになりそうです。今まで続いてきた関係も、これから始まる新しい関係も、お互いに楽しめているか。楽しいからと言って逸脱することは無いのか。その辺りに注意しながら互いの距離を縮めていけたら素敵ですね。

ワンポイントアドバイス

雨に降られて風邪を引かぬように注意してください。傘を忘れずに。

i

亥年生まれ 坎為水 六四「約を納るるに牖よりす。終に咎無し」


全体運

気になる人や組織のサポートをしたいのですが、充分な時間や予算がとれず、どうしようかと悩む象です。目立たなくてもやれるところから援助していくのが良さそうですが、全体としては苦労が多そうな気配。それらもひっくるめて将来の糧とするような姿勢で臨むのが吉となるでしょう。

仕事・勉強運

正面突破よりは、裏手に回ったり、間接的に人を介したりなどしてアプローチする方が良さそうです。また、相手を説得する場合、論理よりは情に訴えた方が話が進みそう。但し、過剰なお世辞や手土産はかえって相手を警戒させるので、程ほどにしておきましょう。

恋愛・人間関係

痴情のもつれに要注意の時期です。感情的になってしまうと益々収拾がつかなくなりますが、困っている相手を助けたい、というのも人間の自然な情というもの。パートナーであっても他人は他人ですが、助けられるものであれば助けてあげてください。ただし、これ以上は巻き込まれるとマズい、という線引きはしておきましょう。

ワンポイントアドバイス

お酒は飲みすぎないようにお気をつけ下さい。



 関東鍼灸専門学校
内原 拓宗


関東鍼灸専門学校についてはコチラをクリック