十二支で易占い 2月の運勢

記事

十二支で易占い 2021年2月の運勢 

「当たるも八卦・・」という諺があります。占っても、結局は自分次第、という事ですが、未来を予想して、実践して、検証すればPDCAそのまま。つまり、当たるかどうかではなく、問いを立てて仮説検証すること自体に価値があるのです。はるか古代から伝わる「易」の言葉が皆様のPDCAの一助になれば幸いです。
関東鍼灸専門学校
内原 拓宗

子年生まれ
丑年生まれ
寅年生まれ
卯年生まれ
辰年生まれ
巳年生まれ
午年生まれ
未年生まれ
申年生まれ
酉年生まれ
戌年生まれ
亥年生まれ

ne

子年生まれ 火風鼎 上九「玉鉉上に在り剛柔節する也」

全体運 

サポートしてきたことが一定の成果を得てひと段落しそう。この成果を次の展開にどのように活かすかが課題になりそうです。
攻めの姿勢も良いのですが、持続性にも目も向けてみるのも良いでしょう。攻めと守りのバランスを大事にしてください。

仕事・勉強運

人から感謝される機会も多く、つい人の為に力を尽くしがちになるかもしれません。
そのこと自体は良いのですが、自我が強く出すぎてしまったり、気が付いたら孤立する事態に陥ったりしないように気をつけると良いでしょう。

恋愛・人間関係

出会いは良い縁がありそうです。特に立場や年齢が下の方との相性が良さそう。
間に入ってくれる人のアドバイスも大いに参考になるでしょう。長期的な視点を持って関係性を築いていってください。

ワンポイントアドバイス

少し奮発して美味しいものを食べに行くと吉です。

ushi

丑年生まれ 巽為風 九二「したがいて床下にあり。史巫を用いう。紛若たるも吉にして咎なし。」

全体運 

紛らわしいこと、惑わされることに翻弄されやすい月になりそうです。とはいえ、もつれて絡み合う糸を、癇癪を起して断ち切ってしまうのはもっといけません。解決を急がずに、腰を据えて解きほぐしていくことが大切です。

仕事・勉強運

外部環境の複雑さに引きずられて右往左往しそうになりますが、そんな時こそまず落ち着きましょう。本来の方針や方向性、何をやりたかったのかを再確認することが先決です。くれぐれも焦って浮足立たないように。

恋愛・人間関係

隙を窺っている人がいるようです。表面的には問題ないのですが、人間関係がほつれてくると急所を突かれかねません。大切な人との関係性の維持には十分にご注意を。
視野が狭窄しないように気をつけて、俯瞰的に関係性を捉えると良いでしょう。

ワンポイントアドバイス

貴重品をなくしたりしないようご注意ください。

tora

寅年生まれ 山天大畜 九三 「良馬を逐う。艱貞に利し。」

全体運

周囲の状況は整ってきて、ある程度思うように物事が進んでいきそうです。ただ、そこで成り行きに任せず、もう一段鍛錬を重ねることでさらにより良い方向を見つけることができるでしょう。

仕事・勉強運

上司や先輩などからの信頼を大いに得ることができるタイミングのようです。仕事や勉強は大いにはかどりますが、その分責任やプレッシャーがのしかかってきます。それを辛いと捉えるか、やりがいと捉えるかはあなた次第です。

恋愛・人間関係

何かを得ようとする前にまず自分の方から提供する。この時期の人間関係においてのポイントになるでしょう。ある程度自分だけで自己完結もできているのですが、そうであるからこそ、まず自分の方から働きかけていくのが大切となります。

ワンポイントアドバイス

筋トレやランニングなど、体を鍛えるのは吉です。

u

卯年生まれ 風水渙 上九「其の血を渙らす。去りて逖く出づ」

全体運

前に出て攻める時ではなく、一歩下がって難を避けるように心がけるのが吉のようです。アクティブな状態をずっと続けるのは息が切れてしまいますし、トラブルに見舞われやすくなります。攻め時、守り時をよく見定めて、うまく攻守の切り替えをしてください。

仕事・勉強運

全体的に引き気味で守りが良い時期なのです。ただ、あくまで「守り」に専念するのが良いのであって、気を抜いて弛緩したり、怠けていて良いということではありません。力を抜きすぎると返って痛手を被ることになりますので、その点はご注意ください。

恋愛・人間関係

他人の人間関係に口を出しすぎたりして巻き込まれることに注意が必要です。相手のためを思い、良かれと思って関わっても、あまり思うようには進みません。どうしても関わらざるをえないときは、全体を見渡して、俯瞰的なアドバイスを心掛けるとよいでしょう。

ワンポイントアドバイス

投資している対象の価値が大きく下がる気配。運用は慎重に進めるのがよいでしょう。

tatsu

辰年生まれ 地水師 六四「師、しりぞきやどる。」

全体運

気が乗らない、あるいは何となく体に力が入らなくて、もどかしい時期になりそうです。そういった状況ですから、思うように物事が進まなくても慌てたり嘆いたりする必要もありません。状況の変化に身を任せて、流れが変わるのを待つと致しましょう。

仕事・勉強運

どちらかというと助けが必要な時期なのですが、周囲に助けになる人が見当たらなくて苦しみそうです。割り切って自分一人で駆け出すのも良いですが、より大きな規模で仕事をしていくためには支えてくれる人の存在が不可欠です。

恋愛・人間関係

身内や内輪で思いっきり愚痴を言い合うのも精神衛生上必要かもしれません。とはいえ、そればかりでは実りのある人間関係には到底つながらないでしょう。過去がどうだったかより、未来にどうしていきたいかを語り合えると良いですね。

ワンポイントアドバイス

落とし物にご注意ください。

mi

巳年生まれ 天沢履 九二「道を履む坦坦。幽人貞吉。」

全体運

何が幸いするのか分かりにくい時期のようです。正しい行いをしているからといって上手くいくわけでもない。かといって道を踏み外すわけにもいかない。気持ちは乱れやすくなりますが、そうであっても基本を大切に粛々と積み重ねることが大切です。

仕事・勉強運

先輩や上司が頼りにならない、場合によっては妨害してくるように感じる。心理的にはちょっと辛い時期かもしれません。上手くやり過ごしながら、同じように苦労している後輩や部下をそれとなく助けてあげると良いでしょう。

恋愛・人間関係

同じ事を言うにしても、素っ気なく言うよりは愛嬌を感じるような言い方の方が相手にとって受け止めやすい、ということがありますよね。この時期の人間関係全般において、ユーモアや愛嬌のある伝え方が鍵になります。そんなの難しい、という方は笑顔だけでも心掛けると無用のトラブルを避けることができるかもしれません。

ワンポイントアドバイス

笑顔の挨拶は吉を呼び込みます。多少大げさなぐらいが良いでしょう。

uma

午年生まれ 天水訟 九四「訟を克くせず、復りて命につき、渝て貞に安ずれば吉」

全体運

問題と感じていたこと、トラブルとして悩んでいたことに対して、少し視点を変えてみた方が良さそうです。今までの延長で悩んでいても一向に解決の見通しは立ちません。ならば、相手の立場から考えてみたり、突き放して俯瞰的に見ることで思わぬ糸口が見つかるかもしれません。

仕事・勉強運

まずは相手のペースに合わせるところから。自分のやり方を主張しすぎると正面からぶつかってトラブルを招きやすい。いったん合わせた後から徐々に軌道修正を試みていくのが良さそうです。

恋愛・人間関係

今月は距離の近い、親しい相手にこそ譲ることを心がけましょう。難しい話は、ゆっくり食事やお茶をしながら、肩ひじ張らずに行うと良いでしょう。意中の人を飲食に誘うのも吉ですが、新型コロナの感染予防には十分に気をつけて。

ワンポイントアドバイス

観葉植物などを身近に置くと吉です。

hitsuji

未年生まれ 風雷益 上九「心を立つること恒勿し」

全体運

今月の御守り言葉として、「足るを知る」を是非念頭に置いてください。外からの誘惑、内からの欲求に振り回される時期になりそうです。目の前にぶら下がるものに心奪われそうになったときは、今一度胸に手を当てて自分が本当は何を欲しているのか問いかけてみてください。

仕事・勉強運

現状のやり方で得られるものは一通り得られたとみてよいでしょう。ここからは多少困難は伴いますが、新たなやり方を模索していく時期とすると更なる発展が見込めます。今月は辛抱強く種まきをする時期ですね。

恋愛・人間関係

パートナーとの関係に一波乱ありそうな予感。いつも以上に言動には慎重を期すことをお勧めします。また、周囲からの嫉妬、やっかみで足を引っ張られることも。プライベートだけでなく外でも我慢の時期になります。

ワンポイントアドバイス

後輩や部下などに差し入れをするのは吉です。

saru

申年生まれ 離為火 九四「突如それ来如。焚如、死如、棄如。」

全体運

表面上は順調に見えるのですが、足元に火が迫っているような危うさがあります。一気に環境が激変することもあるので、日々の生活を慎重に。火元に思い当たるようなところがあれば、先んじて火を消して回るのが得策かと思います。

仕事・勉強運

サンクコスト(埋没費用)という言葉があります。既に投入済みで、しかも回収できないお金や労力・時間などは、状況が激変し、撤退するかどうかの判断を迫られた時に決断を鈍らせます。その判断の遅れがさらに損害を拡大させぬようくれぐれもご注意ください。

恋愛・人間関係

異性関係に要注意です。普段ならそんな行動はとらないのに「魔が差した」などという自分でも驚くようなことが起きやすかったりします。それが潜在的な欲求であるなら何をかいわんやですが、そうでないならば極力ステイホームに努めるのが良いでしょう。

ワンポイントアドバイス

寺社仏閣を参拝したり、墓参りをするのは吉です。

tori

酉年生まれ 火地晋 六五 「失得恤うる勿れ。往きて吉。」

全体運

某飲料メーカーの創業者が、ことあるごとに「やってみなはれ」と口にして未知の分野への挑戦を諦めなかった、というのは有名な話ですが、今月はまさにそんな感じに。平坦な道のりではありませんが、この時期の苦労やチャレンジが後に大いに助けになるでしょう。

仕事・勉強運

自分の実力以上の課題にチャレンジすることになり苦労しそう。しかも周囲に足を引っ張る存在がいて、なかなか思うように物事が進みません。そんな状況ではありますが、退くのではなく一歩前へ。困難に怯まず、地道に前に進む事で自然と道は開けていきます。

恋愛・人間関係

パートナーとの間の距離を更に縮める、または結婚を考えるには良い時期です。お互いに遠慮があって一定の距離を保っていたのであれば、一度あなたから積極的に詰めてみることで新たな展開が生まれるかもしれません。

ワンポイントアドバイス

破魔矢など、矢の形をした物を飾るのは吉です。

inu

戌年生まれ 天雷无妄 上九「无妄行けば眚あり。」

全体運

「思ってたのとちがう」に注意です。自由自在で想定通りと得意になっていたら、実は全くの思い違い、見込み違いだったということになりかねません。まずは一歩下がって、先陣を切るのは他の人に任せて。多少目立たなくても、今月は人の後ろをついて行った方が安全です。

仕事・勉強運

上手くいく、いかないは時の運です。結果に一喜一憂するよりも、そこから何を得るかが問われるでしょう。とはいえ、物事には程度がありますから、あまり積極策はおススメできません。何があってもダメージを受けすぎないように、専守防衛、安全策を取るに越したことはありません。

恋愛・人間関係

友達付き合いや仕事仲間との予定を優先しすぎると、パートナーとの関係が不穏になるかも。今一度、「誰」との人間関係を優先するのか、自分自身に問いかけてみてください。そこさえ間違えなければ、仮に何かあったとしても乗り越えられるはずです。

ワンポイントアドバイス

つい言いたくなるのが人の悪口ですが、今月はそうした場から離れて距離をとりましょう。

i

亥年生まれ 水天需 六四「血に需つ。穴より出ず。」

全体運

行く手を塞がれて途方にくれてしまう、そんな象が出ています。道が通れるようになるまでのんびり待つには時間がかかりすぎてしまう。それよりも周囲の人たちと協力して障害を取り除くなり、迂回路を探すなりした方が良さそうです。あなたの方から積極的に助けを求められるかが鍵です。

仕事・勉強運

あまり大きく動けるときではなさそうです。日々の地道な作業を着実に行っていくことに専念しましょう。その積み重ねの中から突破口が見えてくるでしょう。

恋愛・人間関係

あまり踏み込んだ話をすると思いがけず相手の怒りや恨みを買う事も。今月は現状維持を心掛けるので十分かと思われます。特に相手の「出来ていない」ことを責めたくなる気持ちには要注意です。

ワンポイントアドバイス

気持ちがイライラする時は美味しいものを食べて鎮めましょう。



 関東鍼灸専門学校
内原 拓宗


関東鍼灸専門学校についてはコチラをクリック