十二支で易占い 3月の運勢

記事

十二支で易占い 2021年3月の運勢 

「当たるも八卦・・」という諺があります。占っても、結局は自分次第、という事ですが、未来を予想して、実践して、検証すればPDCAそのまま。つまり、当たるかどうかではなく、問いを立てて仮説検証すること自体に価値があるのです。はるか古代から伝わる「易」の言葉が皆様のPDCAの一助になれば幸いです。
関東鍼灸専門学校
内原 拓宗

子年生まれ
丑年生まれ
寅年生まれ
卯年生まれ
辰年生まれ
巳年生まれ
午年生まれ
未年生まれ
申年生まれ
酉年生まれ
戌年生まれ
亥年生まれ

ne

子年生まれ 風地観 六三「我が生を観て進退す」

全体運 

意識が自分に向き、内省的になる時期のようです。積極的に外に向かっていくというよりは、いったん足を止めて今までのあり方を振り返り、今後の方向性をじっくり検討するのはいかがでしょう。焦りは禁物。腰を据えて取り組んでいきましょう。

仕事・勉強運

若干物憂いというか、仕事や勉強がはかどりにくいかもしれません。内省するのは良いのですが、あまりやりすぎると物事を進める意欲も低下しがちに。適度に手を動かして、やりやすいものからどんどん片付けてしまいましょう。

恋愛・人間関係

今まで抱えて来た問題点が明らかになりやすい時期です。不意打ちのように感じるかもしれませんが、大事な問題なので落ち着いて対処していきましょう。しっかり対処していくことで、思いがけず信頼できるパートナーと出会えるかもしれません。

ワンポイントアドバイス

石橋をたたいて渡っていきましょう。

ushi

丑年生まれ 火山旅 上九「鳥、其の巣を焚く」

全体運 

いろいろな事が不安定になっているように感じられるかもしれません。このような時は専守防衛に徹してやり過ごすのが得策かと。じっと我慢の時です。災難にも巻き込まれやすい時期ですので、交通事故や盗難などには十分に注意してください。

仕事・勉強運

出来ていない人を軽んじたり、侮ったりすると後で手痛いしっぺ返しをくらいそう。少しばかり自分が出来るからといって慢心するのではなく、より一層の高みを目指して努力を積み重ねていくのが良いでしょう。

恋愛・人間関係

あまり自分の意見は通らないと思っておいた方が良さそうです。時には自尊心が傷つけられることもあるでしょうが、ぐっと我慢の時。この時期を抜け出せば、新しい人間関係の広がりが待っていることでしょう。

ワンポイントアドバイス

火の始末には十分気をつけてください。

tora

寅年生まれ 地風升 六四 「王用いて岐山に享す」

全体運

ある程度納得のいく成果を収めることができそうです。そこから更に踏み込みたくなるところですが、現状ではほどほどにしておいた方がよいでしょう。物質的な満足を求めるよりも、精神的な満足を求めた方が吉です。

仕事・勉強運

この時期に定めた方向性で進めていくとより良い状態にたどり着けそうです。その分、慎重に吟味して方向を決めていってください。但し、あまり欲張り過ぎない方が良いでしょう。

恋愛・人間関係

パートナーを探すには良い時期です。音楽や読書など表現に関わる趣味で良い縁が見つかるかもしれません。既に相手がある方は、パートナーとの関係をより深めていけそう。将来の目標や展望についてゆっくり話し合う時間を持つと良いでしょう。

ワンポイントアドバイス

食べ過ぎて消化器系に負担をかけすぎないように気をつけてください。

u

卯年生まれ 天沢履 初九「素履の往くは獨り願いを行うなり」

全体運

あまり周囲と関わらず自分の事に専念する時期になりそうです。アドバイスや手助けを受けても、返って煩わしく感じてしまうかも。開き直って自分のやりたいようにやってみるしかないかもしれません。そのせいで苦労したとしても、喜びも苦しみも全て自分のものと覚悟してしっかり味わってみてください。

仕事・勉強運

中途半端に遠慮したり、譲ったりすると、返ってトラブルになりそう。無理に周囲に合わせようとするのではなく、自分のやりたい事の主張もしつつ、折り合いの付くポイントを探していってはいかがでしょうか。

恋愛・人間関係

あまり思うように発展は望めないかもしれません。無理に深追いせず風向きが変わるのを待ちましょう。その間に部屋を片付けたり、溜まっていた不用品を処分するなど、身の回りを整えるのがおススメです。

ワンポイントアドバイス

足首の捻挫に注意です。

tatsu

辰年生まれ 山水蒙 初六「以て法を正すなり」

全体運

自分の事であれ、周囲の事であれ、何となくあいまいにしてきた事に対して決断を求められる時期のようです。今までの経緯を考えると、できればそのままにしておきたいところですが、流石に待ったなしのようです。気持ちを強く持って、厳しい態度で臨むのが吉となるでしょう。

仕事・勉強運

ある程度摩擦を覚悟してやっていかざるを得ないようです。すんなりとは進まない時期のようですから、腰を据えて粘り強く取り組むことが必要です。大変だとは思いますが、乗り越えることで自分自身が大いに成長することができるでしょう。

恋愛・人間関係

相手の為になりたい、という気持ちが空回りしそうです。気持ちだけでは、思うように通じないもの。相手が必要としているものは何か、丹念なリサーチと検討を重ねてから行動に移すと良いでしょう。あと、目上の人を不快にさせないように注意です。怒らせると影響が長引きます。

ワンポイントアドバイス

スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツは吉です。

mi

巳年生まれ 沢風大過 九四「棟隆し。下に撓まざるなり」

全体運

公私ともにプレッシャーのかかる時期。周囲からの期待も高く、その期待に応えようと力を尽くすことになりそうです。大変ではありますが、努力した分、結果につながりますので、手を抜かず丁寧にやり遂げていきましょう。

仕事・勉強運

うまく周囲を巻き込んでいきましょう。そのためにも、後輩や目下の相手にも丁寧に説明することを忘れずに。まず現状に対する危機感を共有していくところから始めていくのはどうでしょうか。

恋愛・人間関係

パートナー、あるいは周囲の人が困っている場面に遭遇しそうです。足りないものを補ってあげるのは手っ取り早いのですが、どうしてそうなったかを一緒に考えてあげることができたらより良い助けになりそうです。

ワンポイントアドバイス

上司や目上の意向を気にしすぎるのは貧乏くじを引くことになりそうです。

uma

午年生まれ 坤為地 六五「黄裳元吉は文中に在るなり」

全体運

人の話によく耳を傾けると良いでしょう。今後に向けて色々と思案のしどころではありますが、逸って動き出すのはいけません。根気よく、気長にをモットーに、周囲の人と協力しながらこれからの変化に備える時期といえましょう。

仕事・勉強運

信用第一を心掛けて、地道に取り組んでいくのが吉です。自分が前に出るのではなく、人を立てながら進めていくと更に良いでしょう。あまり急ぎすぎると、思いがけないところにトラブルの種を播くことになるのでご注意を。

恋愛・人間関係

今までの地道な努力が実って、公私ともに穏やかな関係に恵まれそうです。そのことに慢心せず、油断せず、穏やかな状態が長く続くように努めると良いでしょう。新たなパートナーを求めるのはもう少し先でも良さそうです。

ワンポイントアドバイス

ワンポイントで黄色の模様が入っている服や小物は運気を高めてくれます。

hitsuji

未年生まれ 沢雷随 上六「之を拘係す。乃ち従いて之を維ぐ」

全体運

有難いことに、周囲が貴方の目標の為に力を合わせて協力してくれます。ただ、結果は神のみぞ知るところ。望み通りの結果につながると良いですね。また、協力者にあまり任せすぎてしまうと別のトラブルが生じてしまう事も。適度に手綱をとりましょう。

仕事・勉強運

事態が止まって動かない、膠着状態に陥るかも。あまりジタバタすると、益々ぬかるみにハマって思うように動けなくなります。じっと耐えて助けが来るのを待ちましょう。

恋愛・人間関係

義理や人情に縛られて窮屈さを感じることが多いかもしれません。自分のやりたい事よりも相手の希望を優先せざるを得ない。窮屈さやストレスを感じることもあるかもしれませんが、今は我慢の時期のようです。無理を通そうとすると、盛大な空回りになってしまいます。

ワンポイントアドバイス

先祖の墓参りは大吉です。

saru

申年生まれ 火地晋 初六「獨り正を行うなり」

全体運

自分自身の気持ちも、周囲の状況も前に進みだしたい気運の時です。ただ、まだ夜明け前と言いますか、時期尚早の感が否めません。もう少し明るさが増して、周囲の状況がよく見渡せるようになってから動き出しても遅くはないようです。

仕事・勉強運

仲間や同僚と意見が衝突しがちな気配。だったら自分一人でやった方が早い、という気持ちになるものですが、そこはよく考えて。最終的には力を合わせて取り組んだ方が有利になりますので、折り合いをつけるポイントを見つける事に注力すると良いでしょう。

恋愛・人間関係

何故か家族や親戚とちぐはぐな感じになり、気まずい事が起きやすいようです。キャスティングボートは相手が握っているようなので、ある程度は待たされることを覚悟した方が良いでしょう。強引に進めすぎると孤立してしまうので要注意です。

ワンポイントアドバイス

細かいことに拘り過ぎると失敗しやすいので、ある程度は大らかに行きましょう。

tori

酉年生まれ 兌為沢 九五 「剥に孚するは、位正当なればなり」

全体運

憎めないけどちょっと困った人に振り回されそうな予感の月です。甘い顔を見せすぎるとつけ込まれるでしょうし、冷たくあしらえば逆恨みされかねません。上手に付き合いながらも徐々に距離を取っていくほかなさそうです。

仕事・勉強運

甘い言葉や、利益誘導に騙されないように注意が必要です。魅力的な話だと思ってもすぐに決断せず、いったん持ち帰って冷静になってから判断する方が良いでしょう。石橋を叩いて渡るにこしたことはありません。

恋愛・人間関係

何かと誘惑が多い時期なので、人間関係が混乱しないように注意が必要です。特に、親しいと思っていた相手に、別の親しい相手がいたりしますので、あまり気軽に相手を信用しすぎるのは考え物です。焦らず落ち着いていきましょう。

ワンポイントアドバイス

煮詰まった時は美味しいものを食べて気分転換が吉です。

inu

戌年生まれ 火雷噬嗑 上九「校をにないて耳を滅す」

全体運

唐突な出来事に見舞われる気配。しかもそれが連続するかもしれません。何故急にこんなことにという思いがよぎるかも知れませんが、原因あっての結果。この機会に、これまでの何が現状をもたらしたのかを検証することが大切かと。ピンチをチャンスに変えていってください。

仕事・勉強運

「李下に冠を正さず」がピッタリの言葉となります。ただでさえ誤解を招きやすい時期ですので、他者から見て紛らわしい行動は極力さけるのが吉です。さらに、相手を出来るだけ立てながら進めていけると良いでしょう。

恋愛・人間関係

この時期の新しい関係の構築は慎重を期した方が良いでしょう。実際に付き合ってみると、思っていたのと違う、ということになりかねません。また、付き合いの長い相手との間には長年気になっていた懸案事項が急浮上する気配。焦って解決しようとすると大怪我をしかねません。慌てずじっくりと話し合っていきましょう。

ワンポイントアドバイス

目や耳の不調は放置せず、早目に対応した方が良いでしょう。

i

亥年生まれ 風火家人 上九「孚有り、威如たり」

全体運

積極策がうまくハマる時です。今までの積み重ねがいよいよ実る時。最後の詰めに向けて、今まで苦楽を共にした仲間にも言いたいことはある程度ハッキリ伝える必要があります。これと思ったら即断即決、スピード重視でいきましょう。

仕事・勉強運

内側の人の助けを得て、大いに先が開けそう。何をどう手伝ってほしいか、明確に伝えると良いでしょう。その際は、丁寧に相手を立てながら伝えるのが吉です。くれぐれもその点、雑にならないようご注意ください。

恋愛・人間関係

ピンときたらまず話しかけてみましょう。今月はカンも鋭くなる感じです。会話をしてみて受ける第一印象を大切に。パートナーがいる人はお互いの信頼がより深まりそう。いつもより少し意識して一緒に過ごす時間を増やすようにすると良いでしょう。

ワンポイントアドバイス

頭痛に注意です。頑張りすぎて疲れを溜めないようにしましょう。



 関東鍼灸専門学校
内原 拓宗


関東鍼灸専門学校についてはコチラをクリック