十二支で易占い 4月の運勢

記事

十二支で易占い 2021年3月の運勢 

「当たるも八卦・・」という諺があります。占っても、結局は自分次第、という事ですが、未来を予想して、実践して、検証すればPDCAそのまま。つまり、当たるかどうかではなく、問いを立てて仮説検証すること自体に価値があるのです。はるか古代から伝わる「易」の言葉が皆様のPDCAの一助になれば幸いです。
関東鍼灸専門学校
内原 拓宗

子年生まれ
丑年生まれ
寅年生まれ
卯年生まれ
辰年生まれ
巳年生まれ
午年生まれ
未年生まれ
申年生まれ
酉年生まれ
戌年生まれ
亥年生まれ

ne

子年生まれ 地雷復 六三「頻りに復る」

全体運 

新しい展開に入っていかなければ、という気持ちや焦りが出てきそうです。ただ、思うように周囲の理解が得られなかったり、状況が整わなかったりするかもしれません。そうすると、やっぱり現状のままでいいか、という気持ちが頭をもたげてくるのですが・・・。そこから先は自分の判断で如何様にも変化するでしょう。

仕事・勉強運

自分が現在行っていることに対して迷いの気持ちが生じやすいようです。そこを外部から見抜かれて、罠が仕掛けられそうな気配。他人の甘い言葉や誘いには十分に注意してください。

恋愛・人間関係

いろいろと出会いがありそうですが、将来に何らかの実りをもたらしそうなものは少ないでしょう。今は自分の為すべきことに専念して、人間関係の構築はある程度実績が固まってからでも遅くはないでしょう

ワンポイントアドバイス

書類のケアレスミスに注意してください。

ushi

丑年生まれ 風火家人 六四「家を富ますは順みて位に在るなり」

全体運 

どちらかというとサポートに徹して全体が上手く行くように動くと良い時期です。縁の下の力持ちとしての自負を持ってしっかりと周囲へ気配りしていくことが大切になるでしょう。そして、そんなあなたをサポートしてくれる存在が周囲にいるはずです。その人との連携を意識してみてください。

仕事・勉強運

全体として順調に進みそうですが、だからといってあまり前に出すぎない方が良いでしょう。気持ちを引き締めつつ、周囲へのサポートに徹することが成果につながるでしょう。

恋愛・人間関係

現在のパートナーとの関係がより一層深まりそうです。攻守の役割を分担するというよりは、共に肩を並べて互いをサポートしあうようなパートナーシップに発展すると素敵です。
また、明るく賑やかな方との縁は良縁です。チャンスは逃がさないようにしましょう。

ワンポイントアドバイス

相手から誤解を受けることがあるかもしれません。言葉でちゃんと伝える、を意識しておくと良いでしょう。

tora

寅年生まれ 雷地予 六二 「石に介す。日を終えず」

全体運

嵐の前の静けさ、ではないのですが一見、平穏のように見えて将来の大きな破れが隠れている気配があります。あまり外部に手を広げるのではなく、足元の点検に注力する時期と考えると良いでしょう。

仕事・勉強運

現在計画中の内容がある方は、あまり焦って進める必要はなさそうです。このまま進められそうな状況であったとしても、様子をみて時期を伺うと良いでしょう。他に進められそうなテーマがあれば、そちらを先に進めておくのも手ですね。

恋愛・人間関係

パートナーの体調不良、病気に要注意です。消化器系に関する症状に注意してあげてください。また、お酒が入った時に口論になりやすいようですので、アルコールは控えめにするのが無難でしょう。

ワンポイントアドバイス

カメをモチーフにしたワンポイントや置物などは吉です。

u

卯年生まれ 沢火革 六二「已る日にして乃ち之を革む」

全体運

いろいろと俯瞰することができて、状況がよく見えているようです。ただ、その分批評家のポジションに陥りがち。視野の広さを生かしつつ、自らの力で切り開いていく気概を持って事に臨んで参りましょう。

仕事・勉強運

先行投資をするのに良い時期です。まずは気軽に様々な手段や方法を試してみて、その中から可能性を感じるものを選んでいくと良いでしょう。あまり先入観で決めつけずに、実際にやってみた印象を重視するのがおススメです。

恋愛・人間関係

意中の人、距離を縮めたい人に対して、積極的にアプローチをすると良いでしょう。二転三転はあるかもしれませんが、最終的にはうまい具合に落ち着きそうです。パートナーに対しては日頃感じていたささいな不満が増幅されそう。大事になる前に、こまめに意思疎通を図ると良いでしょう。

ワンポイントアドバイス

約束事は小さなものであってもきちんと守ると吉です。

tatsu

辰年生まれ 山地剥 六五「魚を貫く。宮人の寵を以てす」

全体運

何となく周囲に仲間もいるし、楽しく賑やかに過ごせていてもどこか気がかりが残る。そんな気配があります。ひょっとしたら、本来やりたかったこと、目指したかったことからいつの間にか逸れてきてしまっているのかもしれません。一人の時間を大事にして、落ち着いて考えてみてください。

仕事・勉強運

いろんな事情が複雑に絡み合って、事態はこじれがちになりそうです。絡まった釣り糸と同じで、無理にほどこうとすると益々こじれます。相手の言い分を良く聞くと供に、互いの優先順位を確認すると良いでしょう。

恋愛・人間関係

日常の中で当たり前になってしまっていることを今一度見直すのが吉です。相手がしてくれる、どんなささやかなことであっても感謝の気持ちを忘れずに。言葉にして伝えることで関係もより強固になっていきます。言うのはタダ。どんどん伝えていきましょう。

ワンポイントアドバイス

ワクチンなどの予防的な処置を受けるのは吉です。

mi

巳年生まれ 水沢節 九五「節に甘んず。往きて尚ばるる有り」

全体運

節度と自由のバランスがテーマになりそうです。自分が決めたことをやり抜く気持ちと、臨機応変に変化を楽しむ気持ち。その狭間でどのように選択をするのか。ひとたび選んだら、あとは振り返らずにその道をしっかりと味わいましょう。そんな貴方に、周囲も自然と引き付けられていくはず。

仕事・勉強運

メリットを享受しやすい時期ですが、ただ受け取るだけではなくて周囲に還元していくと良いでしょう。三方よしが実践できると、回りまわって将来に大きくなって返ってきそうです。

恋愛・人間関係

比較的順調に、穏やかに過ごせそうです。特に年下や目下の相手に対して、上からではなく、同じ目線で接すると吉です。今後の更なる安定につながるでしょう。ただ、異性関係はあまり深入りしすぎないようにご注意を。

ワンポイントアドバイス

乗り物の急発進、急ブレーキにはご注意ください。

uma

午年生まれ 風火家人 九三「家人嚆嚆、婦人嘻嘻」

全体運

季節のせいもあるのだと思いますが、少々気持ちが乱れやすい時期のようです。嬉しい事や悲しい事がいつも以上に胸に響き、振り回されがちに。睡眠を十分にとって無理をせず、身体が喜ぶことを心掛けることが一番の対策になるでしょう。

仕事・勉強運

あまり及び腰になる必要はありませんが、かといってあれこれと新しいことに手を出しすぎるのも考え物です。気持ちに引きずられて、目移りしやすい時期ではありますが、今までやってきた事を地道にやっていくのが良いでしょう。

恋愛・人間関係

パートナーの言動がいつもと違ったら、まず疲れを溜めすぎていないかどうか気にかけてあげてください。表面上の言葉に惑わされず、相手を労わる気持ちをしっかりと持っておくことで、余計なトラブルを防止できるでしょう。

ワンポイントアドバイス

お風呂や温泉にゆっくりつかるのは吉です。

hitsuji

未年生まれ 地沢臨 九二「咸臨。利しからざる无し」

全体運

追い風が吹き始めて、気持ちよく春を迎えることができそうです。リラックスして伸び伸びと新しいテーマに取り組めるでしょう。強いて気をつけるとすれば、勢いがつきすぎて前のめりになることでしょうか。全体を俯瞰する視点を保ち、視野狭窄にならないようにすると良いでしょう。

仕事・勉強運

一歩進んで二歩下がる、を地でいきそうな気配。あまり無理をすると返って事態が後退することになります。順調な時こそ慎重に。石橋を叩いて渡っていきましょう。

恋愛・人間関係

新たな縁や出会いがありそうですが、すんなりまとまるというよりは、二転三転しそうです。途中で投げてしまえばそれまでですが、辛抱強く付き合えば実りある関係性が期待できるでしょう。あと、思わぬところで相手が見ているものです。所作や言動は慎重に。

ワンポイントアドバイス

詰めが甘くてやり直し、にご注意ください。

saru

申年生まれ 地水師 九二「王三たび命を錫うは萬邦をやすんずるなり」

全体運

今まで繰り返してきた苦労が報われる、じわっと事態が好転していくような流れの中にあります。周囲からの信望も厚く、多くの協力が得られるでしょう。また、この流れを自分のためだけでなく、広く周囲にも向けていくことで、さらに大きなうねりを作ることができそうです。

仕事・勉強運

現在あなたが取り組んでいることは、時期も内容も適しています。自信を持って根気よく努力を継続していってください。他に目移りするのはもったいないです。

恋愛・人間関係

あまり相手を気遣って遠慮すると返って関係がギクシャクするかもしれません。ワンマンすぎるのは考え物ですが、相手を尊重しながら、あなたが上手にリードしていくことで関係が安定しそうです。

ワンポイントアドバイス

急な出張や転勤、思いがけない旅行などがあるかもしれないので心の準備を。

tori

酉年生まれ 山水蒙 上九 「寇を為すに利しからず。寇を禦ぐに利し。」

全体運

得た学びをさっそく実践しようとするものの、思うように上手くいかなくて先が見えない。そんな見通しの悪い状況におかれそうです。もうこの人から学ぶことは無いと思うのは我が身の思い上がり。焦らず学び続けることが肝要かと思います。

仕事・勉強運

思いがけないトラブルに巻き込まれやすい時期のようですから、十分慎重に進める必要がありそうです。相手を軽視すると問題が大きく広がる気配がありますから、応対には細心の注意を払うと良いでしょう。

恋愛・人間関係

この時期の出会いは波乱含みというか、なかなか苦労しそうな気配ですので、関係を深めていくかは慎重に判断した方が良さそうです。師弟関係、先輩・後輩関係は、関係性の見直しをせざるを得ない出来事があるかもしれません。総じてあまり積極的に広げる時期ではないでしょう。

ワンポイントアドバイス

突然の大雨にご注意ください。

inu

戌年生まれ 坤為地 上六「龍野に戦う。其の血玄黄」

全体運

とにかく「やりすぎはいけない」という時期になりそうです。今まで地道に積み重ねてきたからこそ「これくらいは」という気の迷いが生じやすく、後から「何でこんなことをしたんだろう」と呆然となったりします。

仕事・勉強運

あまり表に立ちすぎると、周囲からの指摘や糾弾に晒されやすくなりそうです。あまり新しいことに飛びつくと、足元をすくわれやすくなりますので、もうしばらく風向きが変わるまでは現状維持に努める方が良いでしょう。

恋愛・人間関係

長年一緒にいるパートナーであるほど、何故かお互い引けなくなって、深刻な争いに発展しやすい時期です。相手が折れることはあまり期待できないでしょう。何故自分が譲らなければいけないのか、という思いもあるでしょうが、関係を続けるのであれば自分から折れる方が得策です。

ワンポイントアドバイス

探し物がふとしたきっかけで出てくるかもしれません。

i

亥年生まれ 天沢履 上九「履むことを視て祥を考う」

全体運

自分の考えだけで押し通そうとするのは凶ですが、経験者や周囲の人のアドバイスを取り入れていけば良い方向に進んでいけるでしょう。そのためにも、率直な意見のやり取りができるような関係性を維持しておけるよう注意を払っておくことが大切です。

仕事・勉強運

上司や先輩が、何故そのような行動をしているのか。理由と必然性について注意しながらよく観察しておきましょう。いざ自分の番が回ってきたときに落ち着いて対応するためにも、今のうちから準備をしておけると良いでしょう。

恋愛・人間関係

何かとストレスが溜まりそうな時期ですので、楽しい事、リラックスできる事に時間を割けると良いですね。美味しいものを食べたり、好きな映画や音楽を鑑賞したりすることでパートナーとの関係も深まりそう。または、そういった場で新たな出会いがあるかもしれません。

ワンポイントアドバイス

ビジネスマナーで勘違いしていることが無いか確認しておくと良いでしょう。



 関東鍼灸専門学校
内原 拓宗


関東鍼灸専門学校についてはコチラをクリック