【健康情報】秋が旬!さつまいものすすめ

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秋が旬!栄養価たっぷりの「さつまいも」

食欲の秋がやってきましたね!おいしいものがたくさんある時期はわくわくします♪
旬の食べ物、みなさん食べていますか?旬の食べ物はおいしいだけでなく栄養価も高くなっているんです。

今回は秋が旬である「さつまいも」についてご紹介します!

さつまいもには食物繊維やビタミンC、カリウムなどビタミンやミネラルが多く含まれます。また、熱によって失われやすいビタミンもさつまいもは加熱調理しても失われにくくいのも特徴です。

〈食物繊維〉
腸を活発に動かし、腸を調える働きがあります。

〈ビタミンC〉
強い抗酸化パワーによって免疫力をあげたり、老化を防ぐ効果があります。また、コラーゲンの生成にも関わるため、美肌効果も期待できます。

〈カリウム〉
ナトリウムと一緒に細胞の水分調節をしています。余分なナトリウムを外に出すので高血圧予防にも効果があります。
※ナトリウム=食塩に多く含まれており、摂りすぎると高血圧など病気のリスクがあがる。


気になるカロリーは?

さつまいもには炭水化物が多いためカロリーが気になる方もいるかもしれませんが、カロリーはなんとお米の半分!低カロリーなのに腹持ちもよく、栄養価も高いためとてもおすすめです。私も1食だけお米をさつまいもに置き換えています。お通じもよくなり、肌の調子もよくなっている気がします。
手軽に試せるのでぜひやってみてください♪


監修:管理栄養士 片岡 優香